Sugiyama 椙山女学園

椙山女学園大学 現代マネジメント学部

  • 学部TOPへ
  • 新着情報一覧
  • 学部紹介
  • カリキュラム
  • 教員紹介
  • キャンパスライフ
  • 資格・進路
  • 大学院
  • 入試情報
HOME > 学部紹介, キャンパスライフ > 学部の行事 > 第2回 入学前スクーリング

第2回 入学前スクーリング

 

平成30年3月16日(金)9:30~12:00 椙山女学園大学において第2回 入学前スクーリングが開催されました。これは4月から本学への入学が決まった高校生を対象にしたものです。本学部では模擬ゼミを受けてもらいました。

  1. 学部長のあいさつ
    浪花学部長 会場の様子
    浪花学部長より、あいさつと
    現代マネジメント学部の特色についての説明が行われました。
    会場の様子
    説明の様子 ニュース
    当日に星が丘テラスで行われる在学生によるイベントの紹介もありました。 イベントのパンフレット
    (クリックすると拡大されます)
  2. 参加者は、ランダムに7つの模擬ゼミに分かれました。
    1. 顧客ニーズと商品開発 -若い女性のニーズに応えるスイーツの開発- (東珠実 教授)

       グループに分かれて若い女性のニーズをパソコンで調べて、スイーツを考え、その特徴をポスターにして発表しました。

      東先生 説明の様子 パソコンで調査
      東先生グループ分けの後に説明パソコンで調査
      まとめる様子 発表の様子 ポスター
      考案したスイーツをまとめます発表の様子ポスター
    2. ゆで蛙シンドロームとは… ー大学生にとって、経営を学ぶ意味を考える!-(石井圭介 准教授)

       現代マネジメント学部での学びについて、その中での経営についての話がありました。

      浪花先生 話を聞いている様子 1 話を聞いている様子 2
      石井先生このようにぐるりと先生を囲う形で、話を聞きます
    3. 小売店で販売する商品開発について学習する (星野優太 教授)

       グループに分かれて新商品のプランを作り、最後にその発表をしました。

      星野先生 説明を聞いている様子
      星野先生商品開発の方法を聞きます
      新商品を考える様子 1 新商品を考える様子 2 発表の様子
      グループで新商品を考えます商品の模型を作ります発表の様子
    4. お金について考えてみよう! (植林茂 准教授)

       物の売買の基準となるお金について、外国の例も含めて説明があり、簡単な課題をグループで考えました。

      植林先生 説明を聞きます グループで検討している様子
      植林先生説明を聞いている様子グループで課題を考えます
    5. キャンパス・ライフ・マネジメント (齊藤由里恵 准教授)

       4月から始まる大学生活をいかにマネジメントしていくかを考えました。

      齊藤先生 話を聞いている様子 発表している様子
      齊藤先生話を聞いています大学での目標を宣言しました
    6. 外国人観光客に魅力ある旅行プランを企画しよう! -Nagoyaを世界に発信しよう- (水野英雄 准教授)

       在学生による名古屋の特徴に関するプレゼンのあと、グループに分かれて旅行プランを考えました。

      水野先生 在学生のプレゼン 話を聞いている様子
      水野先生在学生がプレゼンをしました話を聞いています
      旅行プランの発表 水野先生によるコメント
      旅行プランの発表水野先生によるコメント
    7. 夫婦別姓を認める?認めない? ディベートを通して考えよう! (西田敏宏 准教授)

       夫婦別姓を認めるかどうか、2つのグループに分かれてディベートを行いました。

      西田先生 教室の前で 説明を聞いている様子
      西田先生教室前でミニゲームとグループ分けパソコン教室で話を聞きます
      パソコンで検索中 意見を出している様子
      パソコンを使ってデーマについて調べます順番に意見を出します
  3. 終了後にアンケート調査を行いました。以下はその集計結果の一部です。
    今回のスクーリングは、期待した内容でしたか期待以上だった期待通りだいたい期待通り期待した内容と違った
    44 人50 人37 人3 人
    入学に対するモチベーションは上がりましたかとても上がった上がったかわらない下がった
    39 人70 人24 人1 人
    今回のスクーリングで、良かった点はなんですか (複数回答可)教員の顔を知ることができた大学の設備を見ることができた知り合いができた大学の講義内容を知ることができたその他
    53 人25 人89 人70 人2 人

 

ページTOPへ