2019.05.07
4月24日(水)、現代マネジメント学部の「展開演習Ⅰ」(担当:石井圭介准教授)において、名古屋クラウンホテルの代表取締役社長である堀場克司氏を講師に招き、ビジネスホテルのマーケティングについて特別講義を行いました。
はじめに堀場氏は、学生らにこれまで利用したホテルや旅館の施設名を質問。さらにそれら施設について印象に残っている点を聞き取りました。そして列記した宿泊施設をビジネスやレジャーといった利用目的、都心部と郊外の立地条件など、複数の基軸を設けてグループ分けを実施。実際に利用した宿泊施設をもとに、マーケティングの基礎となるグルーピングを学生に紹介しました。
受講した学生は、実際のマーケティングではさまざまな要素に基づいて市場セグメンテーションが行われていること、目指すサービスによって基軸を変えて分析することの重要性を学びました。今回の講義に先立ち、学生らは3月25日(月)に名古屋クラウンホテルを見学。把握したビジネスホテルの現状を踏まえ、今後は経営コンサルティングに挑んでいきます。
Copyright © Sugiyama Jogakuen. All Rights Reserved.