椙山女学園 大学

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 現代マネジメント学部生が宮崎県職員の方を講師に迎え、自治体行政における事業決定の過程を学びました

現代マネジメント学部生が宮崎県職員の方を講師に迎え、自治体行政における事業決定の過程を学びました

現代マネジメント学部生が宮崎県職員の方を講師に迎え、自治体行政における事業決定の過程を学びました

2019.05.28

 4月25日(木)、現代マネジメント学部 高東柱講師(行政学)の3・4年のゼミ(展開演習Ⅰ、卒業研究Ⅰ)で、宮崎県職員の吉野俊秀氏をお招きし、政策過程の実際について学びました。
 今回のゼミでは高講師が学生たちに自治体行政における事業決定の過程の実際を学んで欲しいと企画。吉野氏が立案し、実施に至った少子高齢化関連事業「元気チャージ!若者世代ゴルフ交流推進事業」を題材に、事業の政策体系上の位置付けや事業が認められ実施されるまでの過程、新しい事業を立案・実施する上で直面するさまざまな問題についてご説明いただきました。
 さらに、政策過程の実際だけでなく、吉野氏が公務員になったきっかけなどを交えながら、職業としての公務員とその仕事内容について詳しくご説明いただきました。
 行政学を学ぶ学生たちにとって、事業が立案から実施されるまでの過程を具体的に学ぶとともに職業としての公務員の魅力を知る貴重な機会となりました。