椙山女学園

お知らせ

[2011.02.07]商店街の店舗を本学学生たちがチェック!

名古屋市昭和区にある桜山商店街では、優良店舗認証事業として、学生や地域住民などで構成する外部団体により、各店舗を「接客・快適性」「環境への配慮」「地域貢献」「サービス」などの審査項目について審査し、優良店舗の認証する取り組みを行っています。
2月1日(火)と2日(水)の両日にわたり、椙山女学園大学現代マネジメント学部の岡田ゼミ生たちが商店街の24店舗を審査いたしました。この審査は各店舗の自己審査を踏まえた1次審査で、本学岡田ゼミ生が行う学生審査です。今年の審査項目数は、昨年度よりも1項目増えて全31項目。ゼミ生たちは、各店舗を回りながら丁寧に学生の目線でチェック。ご対応いただいた各店舗の皆さまには、忙しい時間の合間を縫って暖かくゼミ生たちを迎え入れていただき、笑顔で対応していただきました。
全国の数ある商店街の中で経済産業省の「新・がんばる商店街77選」にも選出された桜山商店街は、平成16年度から商学連携でいろいろな取り組みを行っており、本学では平成20年度から現代マネジメント学部の岡田ゼミがこの連携事業に参画しています。
今回の1次審査を経て、2月15日(火)と16日(水)には、名古屋市の関係者、地域住民の方々、そしてゼミの担当教員である岡田教授も加わった専門有職者による本審査が行われ、今年度の優良店舗が認定されます。商店街のより一層の活性化とともに、ゼミ生たちのさらなる活躍が期待されます。

各項目について丁寧にご質問 多くの審査項目にも笑顔で
お答えいただきました
店舗審査した岡田ゼミの皆さん

閉じる