椙山女学園 大学

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 現代マネジメント学部の学生が名古屋国税局のインターンシップに参加しました

現代マネジメント学部の学生が名古屋国税局のインターンシップに参加しました

現代マネジメント学部の学生が名古屋国税局のインターンシップに参加しました

2019.12.23

 12月19日(木)、現代マネジメント学部 柴由花教授(租税法)の2年生のゼミ生7名が名古屋国税局のインターンシップに参加しました。租税に関するキャリアを研究するため、国税専門官が具体的にどのような仕事内容であるのか話を聞かせていただきました。
 インターンシップでは、国税専門官が、納税が適正になされているか調査をする重要な仕事であることや国税局が調査部や徴収部など、部署に分かれ専門的な仕事をしていることの説明を受けました。また、国税局は研修が徹底して行われており、入局してから3ヶ月の研修や7ヶ月の集団研修もあるため、安心して十分に勉強ができる職場であると説明され、さらに、福利厚生が手厚く男性にも育児休暇を取るように推進していると説明を受けました。
 ゼミ生からは、「調査部門の仕事内容に興味を持った」、「有意義に仕事ができ、キャリアアップできる職場だと思った」、「給料も安定していて、また育児休業や介護休暇などといった支援制度も男女問わず使用でき待遇や環境がとても充実していると思った」などの声が聞かれ、国税専門官を深く学ぶ体験となりました。