椙山女学園 大学

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 現代マネジメント学科:星が丘テラスのTOMO CAFF'E×DELI と連携

現代マネジメント学科:星が丘テラスのTOMO CAFF'E×DELI と連携

現代マネジメント学科:星が丘テラスのTOMO CAFF'E×DELI と連携

2021.05.11

 現代マネジメント学部の東珠実教授のゼミが、3月から星が丘テラスのTHE KITCHEN内に店舗を構えるTOMO CAFF'E×DELI(合同会社DEAR FRIENDS 名古屋市名東区文教台、代表 早川友子氏)との連携を始めました。きっかけは、DEAR FRIENDSの企画・広報を務める東ゼミの卒業生、早瀬智子さんからのオファー。早瀬さんは、学生時代に東ゼミでシュークリームの商品開発などを経験。早瀬さんからの提案を東教授も快諾し、まずは4月末に星が丘テラスで開催されるTOMO MARCHEに向け、TOMO CAFF'E×DELIの看板商品である「発酵弁当」について学生目線で分析することからスタートしました。
 3月下旬に学生たちは、TOMO CAFF'E×DELIのさまざまな発酵弁当を購入・試食し、感想や訴求ポイントを整理。4月3日(土)には、早瀬さんからDEAR FRIENDSの事業内容やコンセプトについてレクチャーを受けるとともに、学生たちの「発酵弁当」に対する感想やコメントを発表し、改めて発酵弁当を試食しました。
 厳選された素材と自家製発酵調味料にこだわる「発酵弁当」のコンセプトは、東ゼミが取り組む「エシカル消費」(人や社会や環境にやさしい消費)の理念とも一致することから、学生たちは、「発酵弁当」の特徴を自分たちの言葉や体験に基づいて伝えるフライヤーの作成に着手。4月14日(水)には、早川友子オーナーにも来学していただき、早川氏が「発酵弁当」に込めた思いを伺うとともに、学生たちからの質問に答えていただきました。早川氏のお話を基に、さらに試食や議論を重ね、学生たちは、TOMO MARCHEに向け、早川氏と学生とのQ&Aや試食のコメントが入った、オリジナルなフライヤーを完成させました。
 これからも、東ゼミは、TOMO CAFF'E×DELIとのさまざまな連携にチャレンジしていきます。

※注:4月29日(木・祝)に予定されていたTOMO MARCHEは、雨天のため中止になりましたが、学生たちが作成したフライヤーは、今後、店舗等で配布されます。

フライヤーはこちらから