新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 現代マネジメント学科星野ゼミによる企業とのコラボが今年度も始まっています

現代マネジメント学科星野ゼミによる企業とのコラボが今年度も始まっています

現代マネジメント学科星野ゼミによる企業とのコラボが今年度も始まっています

2014.07.08

現代マネジメント学部の星野優太教授と2年次と3年次のゼミ生18名が昨年に続き、企業とコラボレーションし、新しい商品を開発する取り組みを進めています。
この取り組みは若い女性をターゲットに学生たちが株式会社CLUB ANTIQUE(本社:名古屋市)と協力し、同社のメイン商材であるパンの新商品を開発するもの。昨年度は星野ゼミが提案した商品が本学大学祭で人気を呼び、人気の高さから期間限定で中部地区のローソンでも追加販売されました。

星野ゼミではこうした成功事例を踏まえて、さらに質の高い商品の開発を目指して着手。今年度は若年層の嗜好を詳しく調べるため600件を超えるアンケートによる市場調査を実施し、学生たちが提案を行いました。

6月26日(木)には、学生たちの提案を元にしたサンプル6種類が提供され、味や見た目などを検討しました。サンプルはチョコリングのようなドーナツパンを基本としながらも、フルーツを使用したものもあり、非常に独創的。学生たちはサンプルを食べ比べ、味、大きさ、価格などについて、話し合いを続け、方向性を決定しました。

今後、学生たちは10月の大学祭での販売を目標に、新商品の完成に向けて検討を進めていきます。

IMG_5295.JPG IMG_5313 (1).JPG

IMG_5361.JPG IMG_5372.JPG

(昨年の取り組み)

[2013.10.15] 現代マネジメント学部の学生が地元人気ベーカリー店の新商品を考案し、椙大祭で限定販売をします。

[2013.07.19] 現代マネジメント学部の星野優太教授のゼミ生が企業とコラボした新商品の開発はいよいよ商品の具体化へ

[2013.06.20] 現代マネジメント学部の星野優太教授のゼミ生が企業とコラボし、新しいパンを開発する取り組みをスタート