新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 現代マネジメント学部の星野ゼミが地域貢献となる産学連携の絵本制作プロジェクトを開始

現代マネジメント学部の星野ゼミが地域貢献となる産学連携の絵本制作プロジェクトを開始

現代マネジメント学部の星野ゼミが地域貢献となる産学連携の絵本制作プロジェクトを開始

2016.04.22

 現代マネジメント学部の星野優太教授の2年生のゼミが、名古屋市千種区に会社を構えるデザイン事務所 株式会社グラフィッコと連携し、地域発展につながる絵本制作プロジェクトを開始しました。
 この取り組みは同社が以前から参加している名古屋市千種区の覚王山、本山、東山公園と猫ヶ洞の魅力ある情報を発信する活動「三ツ山猫プロジェクト」の一環として企画。地域の魅力を絵本としてまとめ、社会に発信することで地域貢献の大切さを学ぶと同時に、絵本制作について企画→制作→販売→宣伝→効果までトータルに関わり、ものづくりのマネジメントの実際を経験します。
デザインはグラフィッコ側が担当。学生たちは絵本の企画やストーリー補助、魅力発見のための取材を行うほか、資金集めとしてクラウドファンディング(不特定多数の人がインターネット経由などで組織や財源の提供や協力などを行うこと)にも挑戦する予定です。
 4月7日(木)の初回の打合せでは同社の代表取締役 高橋知子氏がプロジェクト概要を紹介し、「絵本の完成がゴールではなく、反響や実際の販売まで関わってこそものづくりということを知って欲しい」とプロジェクトの意義を説明しました。学生たちは来年1月の完成・販売に向けてプロジェクトを進めます。