新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 現代マネジメント学部3年生が、消費者金融業界や金融経済教育について提言しました

現代マネジメント学部3年生が、消費者金融業界や金融経済教育について提言しました

現代マネジメント学部3年生が、消費者金融業界や金融経済教育について提言しました

2017.01.06

 12月27日(火)、現代マネジメント学部3年生6名がSMBCコンシューマーファイナンス株式会社 名古屋お客様サービスプラザ(名古屋市中村区)を訪問し、消費者金融業界の発展や金融経済教育の展開について提言しました。
 岩田香織さん、清水鮎華さん、塚田彩希さんは消費者金融業界について、消費者の知識が少ないことから、消費者金融業界やSMBCコンシューマーファイナンス株式会社がもっと身近な存在になるために、消費者金融をテーマにしたテレビドラマや子ども向けの絵本を作ることを提案。また、金融や経済について正しい知識を持つための金融経済教育の普及が消費者金融の利用が広がるためには重要であることを示しました。
 また、熊澤有里さん、福田未来さん、姚心洋さんはSMBCコンシューマーファイナンス株式会社と連携して実施した愛知県立南陽高等学校での交流授業での金融経済教育の取組を踏まえて、今後の更なる発展の方法を提案。本年度は奨学金やアルバイトをテーマに高等学校で実施した取組みを、さらに広げていくために中学校でより身近なテーマとしてスマホの料金やアプリへの課金等を取り上げたり、親子向けの内容を実施するよう発展させています。
 今回、参加した学生は、水野英雄准教授の指導のもとでSMBCコンシューマーファイナンス株式会社と連携して中学生や高校生にわかりやすく金融や経済について教えるためのプロジェクトに取り組んでいます。学校間のつながりである「学脈」を広げ、「共創」によって新たな価値を生み出していくことを企画し、その成果は社会人基礎力育成グランプリの中部地区予選大会での奨励賞に結実しました。

 この件について、中学校や高等学校等での授業のご希望がありましたら、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社名古屋お客様サービスプラザまでご連絡下さい。(連絡先TEL:052-856-2634)