新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 7大学の管理会計を学ぶゼミによるインターゼミに現代マネジメント学部の星野ゼミが参加

7大学の管理会計を学ぶゼミによるインターゼミに現代マネジメント学部の星野ゼミが参加

7大学の管理会計を学ぶゼミによるインターゼミに現代マネジメント学部の星野ゼミが参加

2017.04.26

 4月6日(木)・7日(金)に7大学の管理会計を学ぶゼミによるインターゼミナール(合同ゼミナール、以下「インターゼミ」と記載)が名古屋国際会議場(名古屋市熱田区)で開催され、現代マネジメント学部の星野優太教授のゼミが参加しました。
 このインターゼミは、メルコ学術振興財団設立10周年記念国際シンポジウムの開催に合わせて企画。同シンポジウムでは「日本的管理会計の評価と展望」をテーマに、日本航空、ソニー、トヨタ自動車などの財務や経営に携わる担当者らによる講演とパネルディスカッションが行われることから、シンポジウムの内容についてより理解を深めることを目的に企画されました。
 インターゼミには本学のほか、京都大学、中央大学、関西学院大学、大阪経済大学、広島修道大学、名城大学の学生約90名が参加。学生らは日本航空、ソニー、トヨタ自動車の各社を研究するため、1チーム7~8名からなる大学混成チームに別れ(各社4チーム、計12チームを結成)、チームごとにそれぞれ企業の経営戦略や財務分析、そして将来の方向性などを2日間にわたって議論し、その結果をプレゼンテーションソフトでまとめ、その成果を発表しました。
 各社ごとに最も良い発表のチームには、表彰が行われ、ソニー部門では星野ゼミの学生が一員となったチームが最優秀として表彰されました。