新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 現代マネジメント学部の学生企画による産学連携の「夏のメイク講座」を開催

現代マネジメント学部の学生企画による産学連携の「夏のメイク講座」を開催

現代マネジメント学部の学生企画による産学連携の「夏のメイク講座」を開催

2017.07.27

 現代マネジメント学部の学生グループTEAM RENATAによる資生堂ジャパン株式会社との産学連携プロジェクトの一環として、7月13日(木)に夏のメイク講座が開催されました。
 この産学連携プロジェクトは、化粧品に関する若い世代の女性のリアルな好みや要望について調査を進める同社の連携要望に対し、学生側が企画提案し実現したもの。年間を通して、同社が扱う化粧品の紹介やアンケートを実施するほか、イベントなどを開催することで、他の学生たちが参加できるプロジェクトに発展させる計画です。また、企業の課題に対して解決策を提案し、プロジェクトの実行をマネジメントする貴重な機会となっています。同社では、各大学との数多くの連携実績はありますが、学生主体の企画との連携は数少ない事例とのことです。
 今回、イベントの第一弾として、「夏のくずれ知らず トレンドメイク講座」を開催。同社よりビューティーコンサルタントを招き、基本的なメイクの説明や今夏のトレンドメイクのポイントなどをご紹介いただきました。講座には現代マネジメント学部以外の学部からも多数の希望者があり、先着で選ばれた40名(講座1回20名×2回)が参加。1テーブルに担当1名がつく恵まれた環境の中で、学生たちは夏のメイクについて学んでいました。
 メイク講座に参加した現代マネジメント学部の3年生が「学生が求める内容を実施してくれる点が魅力的」と話すように、学生の若い感性による企画は学生たちから高く評価されています。