新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 現代マネジメント学部 東ゼミのおふろ部が、バスカクテル作りに挑戦!

現代マネジメント学部 東ゼミのおふろ部が、バスカクテル作りに挑戦!

現代マネジメント学部 東ゼミのおふろ部が、バスカクテル作りに挑戦!

2017.10.02

 昨年度から現代マネジメント学部東ゼミ3年生は、株式会社ノーリツ(本社:兵庫県神戸市)と株式会社電通(本社:東京都港区)との産学連携プロジェクトに取り組み、お風呂好きを増やすキュレーションメディア「おふろ部」でライター活動しています。
 東ゼミでは、消費者行動や商品開発について学習しており、今回はライター活動での経験を生かして、入浴関連商品に対する消費者ニーズをどのように商品に反映させるかについて、バスカクテルをテーマに実践的に学ぶために、バスリエ株式会社(本社:千葉県我孫子市)と連携し、バスカクテル作りに挑戦しました。
 まず、バスリエ株式会社代表取締役の松永武氏が、バスカクテルについて説明し、実際に学生たちの前で、様々なバージョンのバスカクテルを制作。その後、学生たちは、好きな香りを楽しみながら、カクテルグラス型のプラスチックのケースに溶ける塩、ハーブ、エッセンシャルオイルなどを自由に入れて、オリジナルのバスカクテルを完成させました。その後、グループごとに、イメージや特長、販売のターゲット、使用効果などコンセプトを決め、発表しました。
 その中から、「頑張っている私へのささやかなご褒美」、「恋パワーチャージ~リア充編~」などのテーマ(商品名)や価格、販売方法などについても話し合いました。
 今後は、テーマに沿ったバスカクテルのレシピ(使用方法)をつくっていきます。今月20日からの大学祭で販売も予定しています。