椙山女学園

お知らせ

[2009.11.18]現代マネジメント学部生、河村市長との意見交換会に参加!

11月14日(土)、名古屋市公館で行われた「市長と大学生との意見交換会」に、本学の代表として現代マネジメント学部生3名が参加しました。
この意見交換会は、「おもしれぇナゴヤにするために」という表題のもと、愛知県内の13大学の学生がアイデアをプレゼンテーションし、河村たかし名古屋市長と意見交換をするというもの。参加した加籐美里さん(3年)、家田桃子さん(3年)、阪野李歩さん(2年)は、岡田広司ゼミ(現代マネジメント学部)で以前から行っている「桜山商店街活性化活動(名古屋市昭和区)」の経験を踏まえて、ナゴヤ名物の多さに着目した産官学・地域連携プロジェクト「なごや食の観光地大作戦!!」を提案。「街活(まちかつ)」や「どえりゃぁうみゃぁコンテスト」など具体案を提示し、市長に訴えかけるだけでなく、唯一参加した女子大代表としても、すばらしいプレゼンテーションを披露しました。
市長は、年内にも次回の意見交換会を示唆し、学生との街づくりに積極的な姿勢をアピール。休憩時間にも本学の学生と気さくに話す姿が印象的で、参加した学生にとっては今後の研究活動に、より励みになる経験となったようです。


堂々とプレゼンする学生3名
意見交換会の様子
河村市長と歓談する学生(左より加籐さん、家田さん、阪野さん)
閉じる